雨宮天ライブツアー2018"The Only SKY" in Yokohama レポ

”役者”としての『表現力』が感じられたライブ

お久しぶりです。つい先日、雨宮天さんの初となる全国ライブツアー「雨宮天ライブツアー2018"The Only SKY" 」の初日である横浜公演に参加してきました。

 

35度を超える猛暑の中行われたライブでしたが、会場外の暑さに負けないくらい盛り上がった、とてもアツいライブでした!!

ツアー初日からこの盛り上がり……9月まで続くこのツアーでいったいどんな進化を見せてくれるのか。ワクワクが止まりませんね。

 

さて、今回のライブは天ちゃんの2ndアルバム「The Only BLUE」を引っさげてのライブでした。このアルバムの世界観を随所で感じられるライブになっていたので、そのこととセットリストを振り返っていきたいと思います。

 

舞台について

 

開演してからまず最初に気になったのが、舞台に設置された大きなアーチでした。

まるで額縁のようにステージを囲むアーチはプロセニアム・アーチ型の劇場を彷彿させるものでした。

プロセニアム・アーチ型の会場はオペラなどの演劇でよく使用されるホール形式で、客とステージの境界線をはっきりとさせる目的で作られているものです。

今回そのような舞台にしたのは、雨宮天が演じる”舞台”を見てほしかったのかなと感じました。

もちろん、観客と一体となって盛り上がる曲もありますが、エデンの旅人、Shu!Bi!Du!Ba!など世界観を大切にする曲でとてもこの舞台セットが生きていたなと思いました。

セットを考えた人は天才。

 

セットリストの振り返り

01.エデンの旅人

MV衣装!!!しょっぱなからあの声量と歌唱力!痺れました。雨宮天劇場のはじまりはじまりといった感じで、見入ってしまいました。PVが公開されてから生で聴くのを楽しみにしていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。いつか~たど~~~~りつく~~~~が好きすぎる。

 

02.Marvelous scene

まさかまさかの2曲目。エデンの旅人で作った世界観を引き裂くようなイントロが流れたときには驚きを隠せませんでした。驚きすぎて衣装の早替えの印象が薄くなってるレベル。(MV衣装から青の衣装へ)

正直もうちょいエデンの旅人の世界観に浸っていたかったなと思いましたが、楽しかったから問題なし!

毎回ライブでやると化ける曲だな~と思います。Bメロで折りたたみをする振付が好き。

ポニテになったのが神でした。

 

03.Silent Sword

Silent Sword!?こんな序盤で?!

3曲目でこの曲を持ってくるあたり、確実に殺しに来てるなと思いましたw

ライブ定番曲で盛り上がりはもちろんの事、毎回天ちゃんの声量と声の伸びに感動しています。そろそろスピーカー飛ばしそう。飛ばしてくれ。

 

04.RAINBOW

これですよ。これ。やっぱりライブで聴くRAINBOWは格別ですよ。2ndダブアンの時のことを思い出してエモエモ侍になっていました。

透き通った天ちゃんの声で浄化されて一瞬で清くなってしまいますね。

サイリウム企画とかあまり好きじゃないですが、この曲で会場をレインボーにしたらきっと楽しいと思うんですよ。天ちゃんにすべての色をプレゼントしたい。

 

05.夢空

やらないと思っていた曲なのでめちゃめちゃ嬉しかった!!と同時に夢空→RAINBOWのストーリー性が大好きなオタクなので、惜しい!!!!!と心の中で叫んでいました。

1stシングルのカップリングであるこの曲の中で「輝く未来へ」と歌いました。

雨宮天の原点であるこの曲を今でも歌ってくれることがとてもうれしいです。

今の雨宮天さんはめちゃくちゃ輝いてる!!!

 

06.Fleeting Dream

何回聴いてもいい曲ですね。振りーてぃんぐも楽しい!会場が一体となって楽しいを共有できるのって素晴らしいことだなと思います。

天ちゃんさんダンサーズをバックに歌う曲ですが、ダンスがめちゃくちゃかっこいい!!

AメロからBメロになるとダンスも激しくなるのがとても好きです。

夢空、RAINBOW、Fleeting Dreamとストーリーがつながるような曲を固めてきてくれてありがとう……好きです。

 

07.irodori

衣装チェンジをして登場。天ちゃん曰く、これまでに着たことのない衣装とのこと。

真っ白なドレス(?)に赤色のハットというアンバランスな格好でした。

アンバランスながらもirodoriの世界観に溶け込んでいて、不思議な気持ちになりました。

雨宮天エンターテイメントショーの幕開け。

 

08.Shu!Bi!Du!Ba!

いやーーーー化けた!!!こんなに楽しいとは思わなかった。

ヘッドセットで両手をフリーにし、ステージを大きく使ってダンスをしながら歌ってたのが印象的でした。雨宮天さんの楽曲でこんなにダンスをするのは珍しいので新鮮でした。今回のライブで1番雨宮天さんの演技力を感じた曲でした。本当に素晴らしかった。

ぜひ現地で聴いてほしい1曲です。

 

09.羽根輪舞

Shu!Bi!Du!Ba!のブギウギからゆったりとした空気へと一変。

毎回ダンサーさんとのやり取りが見ていて楽しい曲。本当にこの曲のダンスはかっこいいので、いつも天ちゃんしか見ていない人もダンサーさんに注目してほしいです。

 

10.誓い

舞台上手方面を向き、後ろからのスポットライトに当てられて歌っていたのが印象的でした。

やっぱりこの曲には白が似合いますね。会場内のモニターで見ると逆光で神々しく映っていてとても儚くてきれいな構図だなと思いました。

トラセ幕張1日目はセンターステージより前の席で後ろ姿しか見えなかったので、やっと前から見られたので嬉しかったです。

ラスサビの伸びがえげつなかった。

P.S.舞台上とモニターを同時に見る能力が欲しいです。

 

11.GLORIA

アルバム発売記念ニコ生で初めて聞いた時から好き……ってなった曲でした。

この曲は雨宮天さんとTrySailのマニピュレーターをやっている鈴木エレカさんが作った曲です。

バラードながらも重いギターとアコースティックギターのアンバランスさがとても好きですね。

サビの歌詞を見ると前向きな曲だと感じ取れるのですが、前向きさを感じらない攻撃的な歌い方にも惹かれました。3Cでいきなり暗い歌詞になったりと面白い歌詞なので、今度も曲について考えていけたらなと思っています。

長いMCのラストとイントロをかぶせてスタートしたりと特別な演出が入っていたので、天ちゃん自身にも思い入れのある曲なのかなと思ってみたり。奥が深い。

 

12.Trust Your Mind

こっから一変して激しい曲ゾーンへ。こういうバラードと激しい曲の切り替えがすぐにできるのも雨宮天さんの演技力があるからなのでしょうか。

この曲はサビ最後のメーロディーーーーーとかエーナジーーーーーが好きです。

 

13.Eternal

メドレーぽっく前曲の最後からフェードインしたのが面白いなと思いました。

熱気を逃がさないままもっと熱くなるような繋ぎで鈴木エレカさんは神!!ってなったました。

まあこの曲はいつもバチクソに盛り上がっているって感じでした。

 

14.Abyss

黒宮天さん!!!水の底から這いだすように叫ぶように歌っていたという印象です。夏川椎菜さんのパレイドの歌い方にちょっと似ていたかも。

他の重い曲とはまた違った歌い方で、世界観に引きずり込まれてしまいました。

裏のMVPはこの曲です。

 

15.Velvet Rays

2ndでも歌っているのに久しぶりに聴いたような印象が。なんでだろう……

盛り上がれる曲なんだけど、いまいちどうやって盛り上がるのかわからないという個人的な迷いがある曲でもあります(笑)

ここからかっこいい宮天さん全開って感じでした。

 
16.ASH

まさかさかのASH!Absolute Blueあたりかなと思っていたのでびっくりでした。

イントロのギターが好きなので連番者とエアギターをして笑っていましたw

ここら辺の歌はさすが天ちゃんという感じの圧倒的なパフォーマンスでしたね。

いろいろなジャンルの曲に挑戦している今でもロックを歌っている天ちゃんは昔と変わらずかっこいいです。間奏で客をあおるように腕を振るのが恒例ですが、そこで二の腕がぷるぷるするのが好きです。

 

17.Breaking the dark

アンコール前ラストの曲でした。

サビの「Breaking the dark」で暗闇を打ち消すように拳を振り降ろしていたのが印象的でした。

雨宮天さんのライブにfwfwはいらねぇ!!!!(大声)

 

EN.1 After the Tears

ここでAfter the Tearsが来るとは!!!!最初何が何だか分からなくなって月灯りだ!!とか言ってしまいました。申し訳ありませんでした。

 

この曲は1stから聞いてきたので、たくさんの思い出があります。

1st中野サンプラザ公演では照明がピンクと黄色が主でした。

この公演の After the Tearsは、ユニット、そして同期として一緒に高めあってきた麻倉ももさんと夏川椎菜さんに向けたものだったと持っています。

TrySailとして活動する前からソロアーティストとして活動していた雨宮天さんに「ひとりじゃないと教えてくれた」のは間違いなくこの2人です。1stライブというソロアーティストとしての節目で感謝の気持ちを伝えたかったのではないでしょうか。

 

2ndライブでは1stの頃と全く違う”挑戦”というコンセプトのもと制作された「irodori」と「Eternal」のリリースを受けてのライブだったので、天ちゃん自身の気持ちにも変化があったのだと思います。

ここで大きく意識し始めたであろうものはファンの存在です。

もちろん、以前からファンの存在は意識していたとは思いますが、自分の”挑戦”を受け取ってくれるファンというのは本人にとって、とても大きい存在だったのだと思います。媚びた歌じゃなくても自分の歌を受け取ってくれる、そう実感した雨宮天さんはさらにパワーアップしました。

「みなさんのために歌います」そう言って歌った After the Tearsはしっかりとファンの心に届きました。

 

そして今回の1stツアーです。歌っている最中に高音が出ないような感じになっていたので、喉やっちゃったのかなと心配していましたが、途中から泣くのをこらえてる素振りをしたので安心とともにエモエモに。

2ndライブではRAINBOWを歌い切った後に涙していましたが、曲中に泣くってことはなかったはずなので、かなりうるっときてしまいました。

喉の不調など、いろいろな試練があった半年間。それを乗り越えられたのはファンのおかげだとMCで言っていたので、その感謝の気持ちがこちらにもストレートに伝わってくる素晴らしい歌でした。

この曲の主人公はこれからもずっと雨宮天さんであってほしいです。

 

EN.2 チ・ョ・イ・ス

キタキタキタキタ!!!!と思う反面、えっ??今最後の曲って言った???Lilasは????ってなった曲でした。

まあ始まってからは楽しもう!という気持ちにシフトしたので、素直に楽しめました。

今回の座席が指差し席だったので神になってしまいましたね。2ndは最前で指差し貰ったので今回も貰えてよかったですw

アンコールで自由な空気になった時の天ちゃんはめちゃくちゃ動いてくれるので最高ですね!!

やっぱりこの曲は楽しいし毎回歌ってもいいや!ってなりました。チ・ョ・イ・ス最高!!

 

EN.3 Lilas

半分諦めかけていたのでめちゃくちゃ高まりました。

マイクスタンド出てきたときは本当にギターも出てくるんじゃないかと思いましたが、さすがになかったですねw

Bメロ振りコピ、サビ高速ワイパー、アウトロ合唱という楽しいの詰め合わせのような曲でした。いやーーーーーーー楽しかった!!!!

Lilas半端ないって!あいつ半端ないって!絶対盛り上がるとわかってるチ・ョ・イ・スの後に持ってきて初披露なのにチ・ョ・イ・スより盛り上げるもん!そんなんできひんやん普通。

”お揃いの幸せ”を分かち合えた気がします。

 

 

以上、舞台とセトリの振り返りでした!!最後にざっとまとめを。

 

ライブ序盤のMCで”声優”としての歌手活動というワードを聞けたのが個人的にはとても嬉しかったです。

僕自身も声優アーティストの強みはその楽曲の主人公を演じられることだと思っているので、雨宮天さんもそこを意識しているんだなと感動しました。

声のプロである声優にしか歌えない歌、声優だからこそできる表現を天ちゃんには追及していってほしいなと思いました。

今回のライブで”声優”、”役者”を1番感じた曲がShu! Be! Du! Ba!でした。あそこまで会場を楽曲の世界観に染められるのは天ちゃんが表現者だからだと思います。

他のアーティストにはできないような彼女ならではの強みを感じました。

 

そして2ndライブの時に言っていた『楽しむ』という目標も無事達成できていたみたいで良かったです!!僕たちも楽しそうな天ちゃんを見ていると自然と楽しくなってくるので幸せですね!!

 

これからもツアーは続くので、新たな”挑戦”を積み重ねて楽しいライブを作っていってほしいと思います。

また追加公演中野あたりに行けたらなと思っています!

 

 

 

終わりだよ~~~~